ALLIANCE SEVENTH

7人で書くブログだった。過去形。今はもう2人しか書き手がいない。主にアニメ、ゲーム、漫画に関することを書いていきます。カテゴリ名=名前です。

日々物語 声優 アニメ感想 描きました ラノベ・漫画 アニメ ゲーム
GIFアニメ 創作物 ゲーセン等・戦利品
TAB譜
リンク紹介

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『グリーングリーンOVERDRIVE EDTION』 発売。

12年の時を超え、PCゲームソフト 『グリーングリーン』 のリメイク版
『グリーングリーンOVERDRIVE EDTION』 が今週金曜10月25日にリリースされました。

IMG_2312.jpg


発売前にも書きましたが、この作品に出会ったあとPCに対応してないとかで
プレイできずにプレイ動画の再生回数を増やしてたというお話。

よくよく考えたらパッケージには対応PC書かれてない(まだXPは発売されてない)ので
勘違いしてプレイしてないのかも・・・という記憶の曖昧さ
それまではPSで遊んだりしてたので 「対応機種」 という言葉には敏感だったのかと。

で、実際に自分が攻略するのは初めてなんじゃないかと。
おおよその内容は覚えてるかもですが、見てないCGやらエンドがたくさんあると思うので
そのあたりはじっくりプレイして回収したいところ。



忙しくて2日プレイできなかったのですが同梱の鐘の音メモリアル (ボーカルアルバムセット)
リメイク版のオープニングテーマとなる 『GREEN DAY』 だけ聴いてテンション上げてた所存

歌うのは12年前GROOVER版でオープニングテーマを担当したNANAさん。
作詞はグリグリシリーズすべてのオープニングテーマを手がける桑島由一さん
作曲はOVERDRIVEのデビュー作 『エーデルワイス』 から参加している宮崎京一さん

宮崎さんはmilktubのサポートメンバーとして関連楽曲やUR@N (以降AiRI) さんの
改名後デビューシングルからも精力的に参加しヒット曲を生み出しており
今回の 「OVERDRIVE EDITION」 に相応しいお方。

まさに新と旧の最強コラボ合作ということで文句なしの主題歌です。

また新たに書き下ろされたエンディングテーマにはGROOVER版には参加していなかった
AiRIさん、yozuca*さん、相良心さんが参加しておりエンディングテーマを聴くのが楽しみ。

最低で最高の夏の物語をもう一度― 


あの日の思い出を探しにいこうと思います。



| ちはや » 偏りがある私的な好み | 13:02 | comments:426 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンスターハンター4 の感想。その2

こんばんは。モンハン4はようやく上位になりました!
オンラインでクエストのお手伝いをしながら防具を作ってました。

村長クエストは、、、まったく進めておりませんToT

友達と狩るのが楽しくてソロプレイそっちのけなのです。

今作はやはり敵の体力が多いような気がします。結構時間が。


気なる点は 「防具」 について。

スキルが酷すぎるよぉ・・・

一式揃えて 「お!便利?」 と思うスキルが少なすぎます。
2nd、2ndGが圧倒的にクエストを進めやすかったのでこの仕様をなんとかしてほしいです。
今作では 「探索」 における 「発掘武具」 の存在があり
ピッケルでの採掘でトンデモな武具が使えるようになります!(G級でも倒しにいくの・・・?)

こちらの探索もギルドクエストもまったく進めておりません。
オンラインでもおそらく舐められているでしょうね・・・

近況報告としては1週間でレイア亜種を13頭狩りました。
13頭目で 「雌火竜の紅玉」 出たときは頭痛が悪化しそうなくらい飛び上がりました。
リオハートでは2つ使います・・・(腰だけクロムにしてます)

それではまた。

| ちはや » 偏りがある私的な好み | 00:10 | comments:476 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンスターハンター4 の感想。

先週土曜に発売された 「モンスターハンター4」

仕事終わってからオンラインで集会所進めたり、防具作ったりしてます。
村クエの進め方が分からず足踏み状態wwwでしたが 「探索」 が結構重要だったのね。

HRは現在4 集会所のソロプレイは難しく感じたのですが腕が未熟だから?

というか結構難易度が上がってるような気がします。

新しい要素として、「段差アクション」 や 「飛び乗りアクション」 など
一通り試してみましたが 「段差からのジャンプ攻撃」 はつい狙いたくなりますね!
しかし個人的には 「飛び乗りアクション」 に不満が。。。

モンスターが抵抗する際、暴れまわって自分が受けるダメージがそこそこなので
成功させて攻撃機会を得ないとダメージがToT 飛び乗りは必要かどうかと言われれば
自分は微妙ですね。逆に突撃できなくてちょっと面倒かな。と

序盤に苦戦したモンスターは 「ネルスキュラ」
今まで戦ったモンスターとは攻撃パターンや動きが一味違い、なかなか苦戦しました。
新人さんは最初にコイツでてこずりそうです。

新武器 「チャージアックス」 を使っております。
片手剣のように扱い、チャンスがあれば斧モードでラッシュしてます。
切れ味だけでなくチャージモードにも気を配る必要がありますが
武器を出しながらのアイテム使用や攻撃速度を比べると片手剣のほうが使いやすいのかな?

ガンス・スラアク・チャージアックスを使ってプレイしております。
また近況が報告できればいいと思ってます!

| ちはや » 偏りがある私的な好み | 01:43 | comments:373 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青春のバイブル 『グリーングリーン』 が12年ぶりに蘇る。

あの名作 『グリーングリーン』 が12年ぶりに帰ってきます。
最新PCでは起動させることができず、それらにも対応するリニューアルということで
新規立ち絵、新規OP&EDということで華々しくリメイク化が決定されました!

嬉しくて涙が止まりません。


初めてこの作品に出会ったのは中学の2年の頃でした。
思えば私は全然中二病じゃなくて、アニメやゲームが好きなただのオタク(野球部)でした。

で、グリーングリーンのアニメを観たのが中学にあがる少し前でゲームが原作だと知ったのが
中学2年生でした。当時はキモオタだった割には、おマセなガキでして。落ちてるエロ本拾って
「ヒャッホォォオオウ!!」ってしてたり、授業中おっぱいおっぱい言ってました。

アニメは某動画サイトでお世話になってたのですが、規制が解除されてて
やってること危険すぎて制限かからないのが時代を感じるというか。
学園を題材にしたアニメの中でもトップレベルのヤバさ (いい意味) で
男連中に惚れました。学園モノの中では1番好きな作品で、ただ純粋に
「面白い」 「バカばっか」 「破天荒」 に尽きしかしシリアスなストーリーでは
しっかり締めてくるというメリハリもあってエロゲーなんですけど今までプレイした
どの恋愛シュミレーション、ギャルゲーよりも胸にくるものがあって
この作品の最大の魅力だと思っている 「女キャラと男キャラが同等に扱われている」
という点。作中の男キャラのバカっぷりときたら群を抜いており、
ある意味リスペクトしたい奴ばかりで純粋に 「女の子がかわいい!」 なんて
思うだけでなく、男キャラの生き様のようなものに惹かれてしまったのが一番大きいですね。

また 「高校生活ってこんな感じなんだろうなあ」っていうのを教えてくれたのもこの作品で
通っていた高校も割とまあ離れにぽつんとつっ立ってる感じで、そんな生活を夢見てましたが
全然なくらい普通の高校生活を送ってしまいました。(温泉覗いたりしたかったわ!)

と、マセガキな私はゲーム原作だと知っていざプレイを始めてみようと思ったわけなのですが

PCに対応していない・・・・・という事件が発生。

旧式のPCを買うお金も知識もなくプレイ動画を観て感動し、アニメを3周くらい
主題化、挿入歌ともに素晴らしすぎる楽曲の数々で何度も何度も聴きました。
そしてリリースされた続編 『グリーングリーン2』 から本格的なゲームプレイを始めました。
2を経て3、そして鐘の音ダイナティックとヒットのシリーズが続き
GROOVERのリリースが途絶えてしまいました。

そしてスタッフの多くが移動した後継ブランド 「OVERDRIVE」 より今回のリメイク化が決定。
OVERDRIVEからも数々のヒットゲームが発売されており、技術と歴史の邂逅。
いや、偶然の出会いではなく きっと出会うはずだったんです。

そしてもう一つ
今年の春― 4月4日に亡くなられた 『ゼロの使い魔』 で有名な作家ヤマグチノボルさん
彼もこの作品をはじめ、シリーズにゲームシナリオ、脚本を提供。さらには
幾つものED曲を提供してくださっており、千歳みどりED曲 「モノクローム」
朽木双葉ED曲 「ラブレター」 は素晴らしい曲で今でもなお聴いております。

そんな作品に関わってきた方が亡くなり、訃報を聞いた時は驚いてしまい
執筆していた人気作品ゼロの使い魔も未刊で絶筆ということらしく、
ヤマグチさんもこのリメイク化を喜んで下さっていると嬉しいですね。

長くなりましたが、本当に青春のバイブルでした。
もうおっさんになります (若いらしいケド) がこの作品がずっと一番の学園モノです。
ぜひ買ってプレイしたいと思っております。

| ちはや » 偏りがある私的な好み | 21:00 | comments:449 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインデー!/ NEWラブプラス発売1周年!

今日2月14日は 「214」で・・・竜巻旋風脚の日! そうじゃなくて
バレンタインデーでございますね。貰ってないです。

ブラックサンダーやらチョコバットやらは実費で買ったのですが
まあ食べきるのも時間の問題かと・・・

バレンタインデーで賑わってる今日ですが、3DSにてリリースされた
恋愛シミュレーションゲーム 『NEWラブプラス』 が発売1周年を迎えました!8888!

そんな今日、起動してイベントを確認。作中でもバレンタインで騒々しい。
甘い匂いが漂う学校中でしたが、主人公 (私) は修羅場。

2013y02m14d_235325156.jpg

バレンタインチョコを渡そうとやって来た寧々さんですが・・・


2013y02m14d_235329281.jpg

まさかの高嶺愛花が登場! 先生への用事を伝えにやって来たようですね
やっぱり早見さん良い声だな。

チョコを渡す機会を奪われ、いなくなってしまう寧々さん。
それに気づいた愛花は謝罪をし、主人公は寧々さんを探し謝る。 というイベント

最近起動していなかったので友好度で発生するイベントだったのでしょうか?

結局、寧々さんからはバレンタインチョコとキスをプレゼントされ
ニヤつく自分ですが、最高のバレンタインを過ごせたかな・・・? おやすみなさい。

| ちはや » 偏りがある私的な好み | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聖夜来る 彼女欲しいと ラブプラス

12月24日はクリスマスイブ!

当然彼女がいないので自宅で作業したりアニメを消化して過ごしました。
ケーキもたくさん頂くのですが舌が肥えてしまっているのか年々苦手に・・・
外の世界、また世間はカップルでイルミネーションを見に行ったりと
ラブラブで甘々なイブを過ごしていると思います。

一方、サターンの電源を入れて 『EVE burst error (イヴ・バーストエラー)』 を
プレイしているのも私くらいでしょうか、、、

そしてもう一つ、今年のクリスマスイブは同年2月にリリースされた 『NEWラブプラス』 より
『NEW姉ヶ崎寧々』 と過ごす初めてのクリスマスイブということになります。

前作に比べ、ビジュアルも要素も格段にボリュームアップした新作。
この 『NEWラブプラス』 で今年のクリスマスイブを過ごしました。

2012y12m24d_222918643.jpg
まずはゲーム起動、サンタコスの寧々さんがお出迎え。
現実 (リアル) の女性でも彼氏にイブでサンタコスを披露することなんて滅多だろう。
それに比べて可愛い彼女だなーと、優越感に浸る彼氏俺。
赤をメインに白のアクセント、艶やかな黒髪が最高ですわ!!!


2012y12m24d_223027331.jpg
お次はクリスマスパーティに出席するためのドレス衣装を披露!
普段は黒髪ストレートな寧々さん、しかしおめかしはバッチリ!
スタイリストさんでも付いてるんでしょうか・・・いや、そんなことより
18歳には見えないルックス・・・まるで風俗嬢 かわいい!


2012122421280000.jpg
パーティ後、「クリスマスはやっぱり外でね・・・」 と寧々さん。
ここでプレゼント交換やら会話やらを行ったんですが、また恋人らしい会話に (デレ)
まあこの後キスとかやっちゃうんだけど、「また来年のイブが待ち遠しいね」 と
「今後もお互いよろしくお願いします」 という感じ。

個人的にも来年はまた挑戦、挑戦という年。新発見!という自分の成長も誓い
来年も楽しいイブになればいいなと思っております。()

また近々お会いしましょう。

| ちはや » 偏りがある私的な好み | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3DS/WiiU 「スマブラ」 新作について妄想する。

Wiiの配線を整えてて 「スマブラ」 新作のことを思い出した。

ニンテンドー3DSとWiiUで同時開発中の 「スマブラ」 新作

ディレクターはおなじみ 『星のカービィ』 の生みの親でもあるソラの桜井政博氏
開発はバンダイナムコゲームス、バンダイナムコスタジオが担当。

バンダイナムコスタジオからは、プロデューサーに小林賢也氏、ディレクターに樋口義人氏を
迎え、バンダイナムコゲームスの人気タイトルでもある『テイルズ』 シリーズから
キャラクターの出演も期待されている。


「スマブラ」 といえば 「対戦型格闘ゲーム」 の要素もあるアクションゲームですが
私は対戦が苦手だったのでお題をチャレンジするモードや、隠しキャラが登場するまで
プレイ時間を重ねていくやりこみ要素に魅力を感じたのですが。

他社の対戦ゲームなどにはキャラクターの課金購入システムや、ダウンロードがあって
アップデートされ配信されれば強キャラが増えていくイメージ
ご時勢ですが課金システムはやめてほしいといえばそう願いますが、課金してでも
登場させてほしいキャラクターはたくさんいて困りますな^^;


希望は 「X」 を上回るキャラの登場数、最近では今年3月に発売された
『ストリートファイター X 鉄拳』 にて追加キャラクターをあわせ
PS3版とPSVita版では合計55人、XB360版では50人となることが発表されましたが

ここまでの登場数は望みませんがw たくさんのキャラの登場が楽しみです。
個人的な妄想としては、「ロイ」 と 「ドクターマリオ」 の再登場!
共に、「マルス」 「マリオ」 の攻撃モーションに酷似しているものの
「DX」 ではデザイン、キャラクター性でお世話になった人も多いと思います。
要は 「ロイ」 と 「アイク」 の炎舞う剣技が見たいなあ。と思ったり

でもスマブラはそういうコンセプトじゃないんだよね・・・
しかし、発売実績もあり多くのユーザーに愛されているゲームとして
「ドリームマッチ」 路線はいつか実現してほしいです。


あ、話が飛んでる。
楽しみなのは携帯ゲーム機 「3DS」 からも発売予定ってことなんだよね
「スマブラを持ち運べたらなあ」 なんて昔から思ってたこと。これは時代の進歩だね。

妄想としては 『テイルズ』 シリーズからは 「クレス」 と 「リオン」 が登場してほしいな。
緑川光さんの演じるマルスとリオンの戦い。なんて胸熱・・・
クレスの対抗馬はリンクなんてどうでしょう? 新作もゼルダが可愛いといいなあ。

| ちはや » 偏りがある私的な好み | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茅原実里さん15thシングル 「ZONE//ALONE」 レビュー

頭が働かないので、久しぶりにレビューでもしようかなあと思います。

2012y07m14d_223450609.jpg

専門職でもなく、音楽の知識も乏しいんで伝わりにくいと思いますが許してやってください。

CDを数枚眺めていて気づいたことがありまして、

実は今回、茅原さんのシングル作品のレコードレーベルが 「GloryHeaven」 ではなく
「Lantis」 なのは、5thシングル 「Paradise Lost」 から10作ぶりのことみたいでした。

さておき、「ZONE//ALONE」 は茅原実里さんの15枚目のシングル!
13thシングル 「TERMINATED」 に続き、現在放送中のTVアニメ
「境界線上のホライゾンⅡ」 のオープニングテーマに起用されています。

≫ Read More

| ちはや » 偏りがある私的な好み | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Yes!コンビニ

コンビニへ食料を調達しに行ったら売ってあった。
ポニーテールが可愛い可愛い。顔も凛々しくてカッコいいね。

2012y06m04d_000134234.jpg

値段に見合ったクオリティですが、そんなに立体的なグッズも少ないので
いい買い物かと言い聞かせます。コアラのマーチもおともに買うのが良いですよ。

2012y06m04d_000202781.jpg

今日の放送、録画してまだみてないや (^^;)

| ちはや » 偏りがある私的な好み | 23:55 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

平野綾さん 『FRAGMENTS』 発売!

1週間も経つのが早いですね (^^;)
みなさんいかがお過ごしでしょうか。先日伝えたように詰んであったラノベも
着々と消化しつつ溜まった録画アニメを観て、眠くなると寝る という怠惰な生活を
送っておりますが、駄目ですね。やることはきちんとしたいと思います。

そして、

平野綾さんの 『スピード☆スター』 より約1年半ぶりとなるオリジナルアルバム
『FRAGMENTS』 が今週5月23日にユニバーサルシグマから発売されました!

『FRAGMENTS』 はランティスからユニバーサルシグマへ移籍後の初作品で
様々なクリエイターさんたちが楽曲を提供しており、平野さんがあまり歌わないような
ジャンルの曲もあったりで楽しめる1枚でした。

一際存在感があった曲は
前山田健一さんが作詞・作曲・編曲を担当している 『PizzzzzzzA!!!!!!!』 で
頭から離れないフレーズとピザを待ち望む感じなどが歌われていてよかったです。

もう一曲は 『スターゲイズ・ラブ』 で
平野さんの曲では珍しい 「テクノ・ポップ」 の曲だったのではないかと思います。
宇宙空間のような雰囲気を出しつつ気持ちを伝えている曲でした。

一番最初に再生される 『DIFFUSION』 もカッコいい曲で良かったです。

ぜひ聴いてみてください。

| ちはや » 偏りがある私的な好み | 23:16 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

発売から1年でいろいろあったけど時間は嘘はつかない。

約3年ぶりに発売された 「涼宮ハルヒ」 シリーズの最新刊
『涼宮ハルヒの驚愕 (前) (後)』 が発売されたのが1年前の今日。

さっきようやく読み終わりまして、好きなシリーズだったので
前後編に分けるボリュームやクライマックスなどがよかったです。
今までの 「ハルヒ」 シリーズになかった展開などもあって大変楽しめました。

2012y05m25d_233921640.jpg

驚愕以外にも季節ごとに始まるアニメのために原作を読んだり
ゲームをしてたりなどで詰んでいた本たち。ようやく一歩進みました。

希望としては 「ハルヒシリーズ」 の映像化ですね。
製作の京都アニメーションといえば、今やもう大人気の製作会社で
アニメ化などなどのニュースは業界も動いてますね。

さてさて大好きな 「ハルヒシリーズ」 再始動なんて大きなニュースは
何時いつやってくるのでしょうか!アニメ趣味も捨てたもんじゃなかった。

| ちはや » 偏りがある私的な好み | 23:43 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【ラブプラス3人娘】 姉ヶ崎寧々が誕生日を迎える

本日4月20日はラブプラス三人娘の一人、姉ヶ崎寧々の誕生日です。
アニゲラでSP田中さんが仰っていたように、「今作でようやく20以上に見えるようになった」 と
3DSから発売されてグラフィック向上で寧々さんもすこぶる大人に見えるようになりましたね。
あんな子がウエイトレスやってたら毎日通える自信があるぜ! コーヒー頼みます。

ハイソ&膝がまぶしい愛花、ぶっきらぼうな凛子3人とも可愛いね。

全国の彼氏たち!さあ貢げ!
ということでプレゼント何にしようかといろいろ探してたのですが
3日前くらいにようやくリッチも貯まってたので 「チャイナドレス」 をプレゼント

家の前で渡したんだからそのまま着替えてくれてもよかったんだがなあ。
そんなわけでなんだかんだと毎回プレゼントを手渡したりしてるわけですが
スキンシップが難しくなっており、未だに慣れないデートとつたない会話。

2012y04m20d_235945781.jpg

メガネは外させない・・・絶対に。やっぱり寧々さんは可愛いね。


| ちはや » 偏りがある私的な好み | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT