ALLIANCE SEVENTH

7人で書くブログだった。過去形。今はもう2人しか書き手がいない。主にアニメ、ゲーム、漫画に関することを書いていきます。カテゴリ名=名前です。

日々物語 声優 アニメ感想 描きました ラノベ・漫画 アニメ ゲーム
GIFアニメ 創作物 ゲーセン等・戦利品
TAB譜
リンク紹介

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もしドラ 第5話 「みなみは過去の高校野球を捨てた」

ようやく半分、されどあと半分。

加地監督は、「ノーバント・ノーボール作戦」 を発動し

高校野球界にイノベーションを起こせるのか・・・


もしドラ 第5話 「みなみは過去の高校野球を捨てた」

≫ Read More


| ちはや » アニメ感想 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もしドラ 第4話 「みなみはイノベーションに取り組んだ」

みなみのマネジメントは他の部にも大評判!

ドラッガーさんのマネジメントが様々な人に影響を与え―
それに影響を受けたみなみも他人に影響を与える。いい循環です。

今回もいい話です。


もしドラ 第4話 「みなみはイノベーションに取り組んだ」

≫ Read More

| ちはや » アニメ感想 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねんどろいど 「戦ヴァル3」 イムカ 発売

PSPゲーム 「戦場のヴァルキュリア3」 からリエラに続きイムカも発売になりました。

2011y04m28d_215447312.jpg

何コレ、かっこいい

いやほんとにカッコいいじゃないですかww

2011y04m28d_215057859.jpg

「ヴァール」 もちゃんと再現されててカッコいいの一言に尽きる。

商品詳細
商品名 ねんどろいど イムカ (ねんどろいど いむか)
作品名 戦場のヴァルキュリア3
メーカー グッドスマイルカンパニー
カテゴリー ねんどろいど
価格 3500円 (税込)
発売時期 2011/08
仕様 ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・
    ノンスケール・専用台座付属・全高:約100mm
原型制作 JUN(E.V.)
制作協力 ねんどろん

「ヴァール」は可動し、次弾装填モーションも再現可能。
戦闘時の「怒り顔」もあるとのこと。

ねんどろいど イムカ | グッドスマイルカンパニー

≫ Read More

| ちはや | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もしドラ 第3話 「みなみは人の強みを活かそうとした」

なんかすごくわかりやすいアニメだなと思いました。

それとアニメは面白いし、わかりやすくて勉強にもなりました。

毎日放送して、終わらせるには勿体無いなぁ・・・

長すぎてもあれなんですけど、毎週放送のほうがいいかも・・・

いや、毎日のほうが内容が頭に残ります (笑)


もしドラ 第3話 「みなみは人の強みを活かそうとした」

≫ Read More

| ちはや » アニメ感想 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

俺の後輩がこんなに可愛いわけがない

黒猫と、京介の関係はどう動くのか・・・

いよいよクライマックスに近づいてきた・・・かな?

次回の配信は5月ごろですかね。
次回が気になってじれったくなります・・・。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第14話
「俺の後輩がこんなに可愛いわけがない」

≫ Read More

| ちはや » アニメ感想 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

もしドラ 第2話 「みなみはマーケティングに取り組んだ」

毎日放送される、もしドラ 第2話

全10話でどこまで描ききれるか、そして程高野球部は・・・

全10話で甲子園を目指すというより、全10話でドラッガーさんの 「マネジメント」 を
理解できるかということのほうが大切だと思うんですよね。

もしドラの本質は、「マネジメント」 の簡略理解にある―

ああ・・・ 訳わからんわぁ~

「マネジメント」 は実は結構分厚い本らしいですよ。


もしドラ 第2話 「みなみはマーケティングに取り組んだ」

≫ Read More

| ちはや » アニメ感想 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聖痕のクェイサーⅡ 第3話 「玻璃の罠」

聖痕のクェイサーⅡ のオープニングテーマに起用されている
飛蘭さんのニューシングル 「螺旋、或は聖なる欲望。」 が明日発売されるとのこと

「螺旋、或は聖なる欲望。」 は1期オープニングテーマ 「Errand」 とは
少し感じが違う曲でした、歌詞はすこし尖ったものがありますが
リズムが優しいというかPOPな曲になってるみたいですね。

是非聴いてみてください。


「螺旋、或は聖なる欲望。」

2011y04m26d_213219250.jpg

歌 飛蘭
歌詞 畑 亜貴
作曲 編曲 菊池大介 (Elements Garden)

【収録内容】
 disc-1
 1. 螺旋、或いは聖なる欲望。
   作詞:畑 亜貴 作曲/編曲:菊田大介(Elements Garden)

 2. DREAM PARADISE
   作詞/作曲:飛蘭 編曲:藤田淳平(Elements Garden)

 3. 螺旋、或いは聖なる欲望。 (off vocal)

 4. DREAM PARADISE(off vocal)

 disc-2(初回限定盤)
 1. 【DVD】螺旋、或いは聖なる欲望。 Music Clip

発売日: 2011年4月27日(予定)
価格: 初回限定盤 1,800円、通常盤 1,200円(税込)
品番: 初回限定盤 LACM-34797、通常盤 LACM-4797
発売元: Lantis


聖痕のクェイサーⅡ 第3話 「玻璃の罠」

≫ Read More

| ちはや » アニメ感想 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

花咲くいろは 第四話 「青鷺ラプソディー」

「ラプソディ」 というのは、「狂詩曲」 ともいい
「民族音楽風な叙事詩的な特に形式がなく、自由奔放なファンタジー風の楽曲」
という意味があるみたいです。

・・・・むむっ、難しい・・・っ

「青鷺」 は 「アオサギ」 と読むんですね。鳥の種類が多ければ
漢字もたくさんありますね。

ほかのアニメでは味わえない風味がこのアニメにはありますね♪
良作品が多い春ですけど、このアニメの評価も他者多様・・・
自分の好みに合った作品を選んで、じっくり楽しんでみてください。


花咲くいろは 第四話 「青鷺ラプソディー」

≫ Read More

| ちはや » アニメ感想 | 02:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もしドラ 第1話 「みなみは 『マネジメント』 と出会った」

放送が延期しましたが、やっとこさ無事放送しましたね。

全10話を毎日放送するとなると、書き手は疲労必死......

疲れがたまらないようにいろんな書き方を考えたりしてるんですが・・・

(2話まとめて感想を書くとか、登場したセリフや用語をまとめるだとか)

内容をまとめるのがへたくそなので、すごく簡単な記事になってしまいそう・・・

頑張りますよー!


もしドラ 第1話 「みなみは 『マネジメント』 と出会った」

≫ Read More

| ちはや » アニメ感想 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お菓子の神秘

ときに無性に糖分が欲しいときがあります。
「糖分」 っていうのは人間の体にもいいものですし
糖分の摂取は大事なのです。

そして、食べようと思ったのがこれ

2011y04m24d_024353109.jpg

アニメ記事やらなんやらばっかり書いてたので息抜きに載せてみたのよ
「チロルチョコきなこもち」 これがまぁ美味しい。

チロルチョコきなこもち」 は2003年に冬季限定発売、発売当時は記録的な大ヒット
その頃、私もこの新フレーバーの虜だったわけね。

コンビニなどでも売っていますが、時期の変化によって即入れ替え―これがツライ
駄菓子屋さんなんかに行くと、時期の変化があっても残ってたりするので
買うのは駄菓子屋さんがおススメなのかな。


チロルチョコは当時 「10円」 だったのですが、コンビニなどで販売するにつれて
バーコードを表示する必要からチョコの大きさが変化。そして 「20円」 になったらしいです。
バーコード管理が不必要な駄菓子屋さんでは今も 「10円」 売ってるところもあるとか。


結果 駄菓子屋さんはすごいですね。
もう 「お菓子は神秘」とか関係なしでチロルチョコネタでゴリ押ししましたが
タイトルは 「ダウト!」 でも味は本物。ヒットしたのも分かりますね (笑)

| ちはや | 02:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【特番】 もっと 「もしドラ」 ~アニメで見るドラッガー~

150万部を売り上げベストセラーとなった 「もしドラ」 こと
「もしも高校野球の女子マネージャーがドラッガーの 『マネジメント』 を読んだら」
アニメ放送間近ということで特番が先ほど放送されました

もっと 「もしドラ」 ~アニメで見るドラッガー~

テーマとなるのが、「もしドラが100倍楽しめる」 とのことで
川島みなみ(日笠陽子さん) と浅野慶一郎(柿原徹也さん) が解説や説明をしてくれました。

『マネジメント』 の作者ドラッガーさんはすでに亡くなっており、
第二次世界大戦時に組織のマネジメントを始めたのがきっかけで
「組織の集大成」 として書いた作品が、『マネジメント』 です。

「これを読めば組織は成功し利益を得られる」 というものではなく
「どういう組織が成功したか」 ということが書かれているのがドラッガーさんの著書なのです。

ドラッガーさんは 「人が見ていないものを見ていた」 その観点から
書かれた作品は様々な人へも影響を与えました。
また、「最高だと思ったものも次の時には 『否定』 する」
(その時は 「最高」 だと思ってもずっと 「最高」 と思っては駄目)
など
ドラッガーさんのセリフも様々な人へ影響を与えました。

「もしドラ」 の作者、岩崎夏海さんもやはりドラッガーさんの影響を受け
ドラッガーさんの著書は 「文学でもあり、芸術でもあり、エンターテイナーでもある」 と評価。

自分が理解もしくは気づかなかったことを見つけたとも言っていました。

これらを踏まえて、岩崎さんなりに答えを見つけたのが 「もしドラ」 なのですかね。
アニメもだんだん楽しみになってきました。

最後に岩崎さんからアドバイスがあり―
アニメ 「もしドラ」 を1回見て、2度目を見ると気づくことがある。
さらに3度みるとまた新しい発見がある。少なくとも3度は見てほしい。
とのこと
岩崎さんが言う 「新しい発見」 を知るためには3度みるのがいいみたいですね。

TVアニメ 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの 『マネジメント』 を読んだら」 は
4月25日 (月) ~ (金) 夜10時からNHK総合で放送
是非観てみてください。

| ちはや » アニメ感想 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ハヤテのごとく!』コミックス最新28巻は「劇場アニメ化記念 限定版」を同時発売

5月17日頃に発売が予定されている『ハヤテのごとく!』のコミックス最新28巻は、「劇場アニメ化記念 限定版」を同時発売!

限定版には、生写真シリーズ第3弾「劇場版ナギ」、劇場アニメ化記念クリアイラストカード&ディスプレイアルバム、劇場版プレパンフが特典として付く予定です。

とのことです

WS000003_20110421231303.jpg
WS000004_20110421231303.jpg

以上です

| うえっぴ | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は何の日?

ま・・・間に合った。

今日 「4月19日」 は 「ストパン」 こと
TVアニメ 「ストライクウィッチーズ」 に登場する 「エーリカ・ハルトマン」 の
誕生日ということで、ハルトマンファンは盛り上がっているようです。

あのケーキ職人さんとか、ホントすごいですよね。
見てて本当に身内の誕生日かと思いました。

グッズとかも持ってなかったし、ケーキすら冷蔵庫になかったし
イラスト一枚で本当にさびしい・・・

一応アニメも2期まで観ていたので、祝福してあげようと

2011y04m19d_231521640.jpg

描いたんですが、スペルが滅茶苦茶じゃないかwww

上手に描けなくてごめんね2人とも!

ハルトマンは双子でして、紙にデカデカとハルトマンを描いたら
妹のウルスラを書くのを見事に忘れてしまい。
ごめんねウルスラ。後日また描こう。

ともあれ、2人の生誕に敬礼!

ところで劇場版情報はまだこないのかなぁ・・・

| ちはや » 描きました | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聖痕のクェイサーⅡ 第2話 「携香女の処在」

1期よりシリアス感が抜けた感じがします。

学園要素を取り入れたことで、ちょっとしたやりとりが面白いところがありますね。

でもやっぱりこのアニメは、ほかと何かが違う (笑)


聖痕のクェイサーⅡ 第2話 「携香女の処在」

≫ Read More

| ちはや » アニメ感想 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

花咲くいろは 第三話 「ホビロン」

主題歌、作風ともゆったりしていて静かに落ち着いて見られるアニメです。

緒花も徐々に立派に・・・?

しかし回を重ねるごとにどんどん成長しているような気がします。

ところで、花咲くいろはに出てくる登場キャラクター名字には
石川県の地域名 (輪島、押水、鶴来、和倉) や金沢市の地域名 (四十万、富樫) が
使用されているのはご存知でしたか? 言われてみればそうなんですよ。

そんな感じで今日も書いていこう。


花咲くいろは 第三話 「ホビロン」


≫ Read More

| ちはや » アニメ感想 | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT