ALLIANCE SEVENTH

7人で書くブログだった。過去形。今はもう2人しか書き手がいない。主にアニメ、ゲーム、漫画に関することを書いていきます。カテゴリ名=名前です。

日々物語 声優 アニメ感想 描きました ラノベ・漫画 アニメ ゲーム
GIFアニメ 創作物 ゲーセン等・戦利品
TAB譜
リンク紹介

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第6回声優アワード発表!

第6回声優アワード発表!

第6回声優アワードが発表されました。

今回も受賞にふさわしい方々が登場です!

・主演男優賞・・・昨年発表された作品中で主演として活躍した男性声優さんに授与される賞

平田 広明 (劇団昴)


予想以上のヒットを飛ばしたTVアニメ 「TIGER & BUNNY」 で
ワイルドタイガー/鏑木・T・虎徹役役を演じ、大人気作品 「ワンピース」 でも
サンジ役を演じ、渋みのある声が魅力的で 「大人の気品」 を感じる演技が大好きです。


・主演女優賞・・・昨年発表された作品中で主演として活躍した女性声優さんに授与される賞

悠木碧 (有限会社 プロ・フィット )


こちらも放送が期待され、大人気ヒットとなったTVアニメ 「魔法少女まどか☆マギカ」 で
主人公の鹿目まどか役を演じられました。まだ若い声優さんですが演技力もあり
若さあふれる演技がいいですね。今期のアニメでも出演は多く、活躍に期待!


・助演男優賞・・・昨年発表された作品の中で、助演として最も活躍した
           男性声優さんに授与される賞

木村 良平 (株式会社 劇団ひまわり)


TVアニメ 「僕は友達が少ない」 では主人公の羽瀬川小鷹を、
その他アニメでも重要なキャラを演じられ 「爽やかな好青年」 が人気。

宮野 真守 (株式会社 劇団ひまわり)

「第2回声優アワード」 主演男優賞受賞者で大人気声優の宮野さん
今回は助演男優賞での受賞ですが、レギュラー、準レギュラー級のキャラを数多くこなし
11年度の作品でも大活躍! ウルトラマンの吹き替えも担当しました!


・助演女優賞・・・昨年発表された作品の中で、助演として最も活躍した
           女性声優さんに授与される賞

加藤 英美里 (株式会社 81プロデュース)


こちらも 「第2回声優アワード」 新人女優賞を受賞され、数々の女の子を演じました!
たくさんの作品で拝聴し、更なるご活躍に期待!


・新人男優賞・・・声優としてデビュー5年以内の男性声優さんに授与される賞

江口 拓也 (株式会社 81プロデュース)

松岡 禎丞 (株式会社 アイムエンタープライズ)


2人はまだ主役は少ないもののたくさんの役で出演!
作品に出演し経験を積むとともに今後も大活躍してくれそうです!


・新人女優賞・・・声優としてデビュー5年以内の女性声優さんに授与される賞

茅野 愛衣 (有限会社 プロ・フィット)

TVアニメ 「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」 などの作品で11年にブレイクし
かなりの作品で拝聴する機会が多かった期待の大物新人女優さんです。
演技力もかなり評価されており、まさに声優界に誕生した 「プリンセス」 の噂も

三上 枝織 (株式会社 青二プロダクション)

TVアニメ 「ゆるゆり」 にて赤座あかり役を演じ、作品もヒット!
今年は2期が放送予定とのことで活躍が楽しみです。

・ベストパーソナリティ賞・・・声優自らの名前もしくは演じている役名で、
                  ラジオ、ウェブラジオ、テレビその他の番組で
                  パーソナリティとして活躍している声優さんを授与される賞

井口 裕香 (株式会社 大沢事務所)


改めてみると、本当にたくさんのラジオを担当された井口さん。
またたくさんの作品にも出演され忙しさを感じさせない爛漫としたキャラクターでした。
自身が出演した作品TVアニメ 「ロウきゅーぶ!」 のオープニング主題歌を
「RO-KYU-BU!」 のユニット名義でダンスも披露! すごい活躍ぶり。


・歌唱賞・・・声優自らの名前もしくは演じている役名で
        歌唱を発表している人もしくはグループに授与される賞
        昨年は茅原実里さんが受賞。

ST☆RISH

寺島 拓篤 (株式会社 アクセルワン)
鈴村 健一 (株式会社 アーツビジョン)
谷山 紀章 (株式会社 賢プロダクション)
宮野 真守 (株式会社 劇団ひまわり)
諏訪部 順一 (東京俳優生活協同組合)
下野 紘 (株式会社 アイムエンタープライズ)


TVアニメ 「うたの☆プリンスさま♪」 に登場するユニット 「ST☆RISH」 が
エンディングテーマを担当し、キャラクターソングCDとともに大ヒット!
人気男性声優ユニットとしてももちろんですが、キャラと歌の魅力で
女性層もドキドキさせたヒット作品でした。第2期製作も決定しまだまだ終わりません!


・最多得票賞・・・第6回から新設された賞で、一般投票で賞のカテゴリーを問わず、
           最も「多くの票数を集めた方」に贈られる賞

神谷 浩史 (株式会社 青二プロダクション)


新設にして記念すべき第1回目受賞者は神谷浩史さんが受賞!
多彩な声色で数々の人気キャラを担当! 「アジアナンバーワン声優」 とも言われ
声優アワード3年目にして声優アワードの主要三冠全てを始めて受賞した声優さんです。


声優アワード特別賞 絵本読み聞かせキャラバン隊

中尾 隆聖 (株式会社 81プロデュース)

みんな大好きばいきんまんの中の人!

81プロデュースの声優さんたちが被災地で絵本の読み聞かせが行われ
その評価でしょうかね。しかしナレーションでは声を聴く機会が多いです。
個人的に最近、声を聴いたのはTVアニメ 「スイートプリキュア♪」 にて
ノイズ役として出演し、ボスの存在感を放っていました!

川上 とも子 (株式会社 ぷろだくしょんバオバブ)

TVアニメ 「少女革命ウテナ」 初の主演を演じ、「泣きゲー」 としても有名なPCゲーム
「AIR」 ではメインヒロインの神尾観鈴役を演じられましたが、昨年6月に亡くなられました。
数々のキャラクターを演じ、主演のみならずレギュラーとして活躍していた演技が
とても印象的でした。


事務所の都合、関係もあるのかやはり予想通りにはいかないものです。

第5回では、主演男優賞受賞者に該当者がなく今回は少し心配していましたが
今回は、平田さんが受賞し予想外ではありましたが新鮮で納得の結果に。

2人の主演声優さんは、それぞれの作品の主役を演じた2人が選ばれましたが
どちらも2011年を代表する作品だったと思います。

しかし名前を見てみるとたくさんの作品で声を聴いたり、名前を見た方が多くて納得でした。
受賞者の活躍がさらに楽しみだったりします。

昨年は、劇場版 「けいおん!」 の公開もあり、TVアニメも数々のヒット作も誕生し
豊作の年だったのかもしれません。今年のアニメもまだ始まったばかりなので目が離せませんね。

| ちはや » 声優 | 13:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

前に自分が予想したのを見てみたら新人男優賞と新人女優賞の予想が見事に完璧にあたってました!\(^o^)/

注目の主演男優賞と主演女優賞のほうですが
主演男優賞は平田さんですか!これは予想外でした・・・
主演女優賞の悠木さんはなんか勝手に「紅」かなんかの時にもう受賞してたとばかり思ってましたすいませんorz

| うぃんぐ朝霧 | 2012/03/02 14:16 | URL |

>
自分も予想と大きく違ってました。
平田さんは予想外でしたね。

活躍している新人男優が少なくなってきているような
そんな気がしたのですが、新しい顔が出てきてほしいですね。

最多得票賞は女性が来るものとばかり思っていたら
神谷さんは相変わらずの人気で驚きました。

| ちはや | 2012/03/02 15:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://endlessseven.blog28.fc2.com/tb.php/1432-656557ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT