ALLIANCE SEVENTH

7人で書くブログだった。過去形。今はもう2人しか書き手がいない。主にアニメ、ゲーム、漫画に関することを書いていきます。カテゴリ名=名前です。

日々物語 声優 アニメ感想 描きました ラノベ・漫画 アニメ ゲーム
GIFアニメ 創作物 ゲーセン等・戦利品
TAB譜
リンク紹介

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちはやふる 第二十五首 (最終話) 「もれいづるつきのかげのさやけさ」

始まりました名人戦!

周防は一字決まりが28枚!?

一字決まりの札は一般的に7枚あって、その他にも
一字目から判別できる札を21枚持っているという

そんな周防は、現在の協議かるた会で最高に 「感じ」 が良い選手。

感じ (態度) 悪いのに!?


ちはやふる 第二十五首 (最終話) 「もれいづるつきのかげのさやけさ」


ちはやふる 第二十五首 (最終話) 「もれいづるつきのかげのさやけさ」


好きだよきょこたん。
読手の言葉遣い、日本語の上手さも自分の感じの良さの強みにしている周防。

「次元が違いすぎる」 と太一が漏らせば、「超能力だろ」 と西田

「感じ」 が良すぎる周防。人間の耳はあそこまですごいのでしょうね。

そして淡々と周防の名人戦4連覇が決まってしまう。


新も強い相手に勝つには強い相手と練習するしかない。と言い
若宮や周防は会には顔を出さず師を持たない。
でも北村先生は 「師を持たない人間は誰の師にもなれない」 と
師を持つ選手の強みに期待していた。

そして勉は色々な試合のデータを採ってきてあることに気づく。

綾瀬にも一字決まりが20枚あるみたい


データ上では音の一歩先が分かる札を持ってる。
大体20枚ほど一字決まりで取っていることが分かった。

でも千早は無自覚だったみたい。

それを意識すれば千早はもっと強くなれる。勉のデータを信じる。
千早はもっと強くなるためにそれらの暗記に勤しむ。

大事なのは枚数じゃない、1つ1つの札に心をこめる。
奏は専任読手になるのが夢みたい。そして
専任読手になって千早のクイーン戦で読みたいという。

しかし専任読手はA級選手じゃないとなれないんだよ。と言われ落ち込んでしまう (笑)
道は険しい・・・あんなに努力してる太一でもなかなかA級になれないのに。


毎日の練習、それの積み重ねしかない。
恥ずかしがって素振りをしない太一が素振りをしてる!?
新と電話をしたときにいろいろ教えてもらっていたみたいですね。

かるたで一番大事なのは 「感じ」 じゃない。相手より速く取るだけ。
同じくらいの 「感じ」 を手に入れるのは難しくても速く取る方法はいくらでもある。


そして強い相手と練習することで自分を高められますね。

今日の試合、俺が勝ったらお前ん家のダディベア全部燃やす
(集中力10%減、須藤的ドSはこのためにあるのか・・・)
ダディベア、燃やされないといいな


太一も気合入ってる!新の世界には 「天才」 なんかいない。
そして夢を消すことなんかない。日々の積み重ねが結果になるといいですね。


来年は部員が5名以上集まらなければ部室返上!
そして春がやってきて新入部員募集の張り紙は伝統。

せっかく綺麗なのに動いたり話したりすると台無しっていう 「無駄美人」

千早たちかるた部の新しい戦いが始まります!


久しぶりに観たスポーツ (?) アニメでしたが試合の展開は熱く!
千早たちが苦悩するお話もあって見ごたえもあって、どれも無駄な話がなく。
毎週楽しみに観られました。ぜひ2期での挑戦を示唆する場面もあったように思うし
今後の展開にも期待です。

| ちはや » アニメ感想 | 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://endlessseven.blog28.fc2.com/tb.php/1471-7a31e4fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT