ALLIANCE SEVENTH

7人で書くブログだった。過去形。今はもう2人しか書き手がいない。主にアニメ、ゲーム、漫画に関することを書いていきます。カテゴリ名=名前です。

日々物語 声優 アニメ感想 描きました ラノベ・漫画 アニメ ゲーム
GIFアニメ 創作物 ゲーセン等・戦利品
TAB譜
リンク紹介

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

氷菓 第五話 「歴史ある古典部の真実」

奉太郎が謎解きをしようとしたこと自体がビックリだった。
入学以来いくつか謎を解いてきた、なぜ面倒な謎解きをしてきたのか理由は分かっている。

えるのため。いや、えるのせい

だけど今回は違った。トイレへ離れてまで回答を見つけようとした。

お前らを見てるとたまに落ち着かなくなる。俺は落ち着きたい。

推理でもして一枚噛みたかった。

やはり謎が解けた後の奉太郎とえるたちには空気の違いがあったみたいですね。


氷菓 第五話 「歴史ある古典部の真実」


奉太郎は薔薇色が羨ましかったのかい? かもな

姉からの電話により新しいキーワードを見つけた奉太郎。
検討会での結論は間違っているか、不十分だった。

学校を退学させられた関谷純を知る人物。
糸魚川養子、旧姓 「郡山養子」 図書館司書の先生だった。
糸魚川先生は氷菓の序文を書いた人物だった。

45年前の運動は関谷純の英雄譚ではなかった。
関谷純は望んで全生徒の盾になったのか?
薔薇色の高校生活に殉じて学校を去ったのか?

神山高校の生徒にとって文化祭は生きがいだった。
しかし生徒が炊きつけた焚き火によって家事が発生!
これには生徒も反論ができず、名目上リーダーとして名前が挙げられた
関谷純が責任を取って退学処分を受けることになったのだと。

先生は 「カンヤ祭」 という言葉を使わないですよね。
ひょっとして 「カンヤ祭」 は 「神山」 ではなく 「関谷」 という字を使うんではないですか?


これがこの 「カンヤ祭」 と呼ぶことを禁句とされてきた理由だったのですね。


そしてなぜ文集の名前は 「氷菓」 と名づけたのか?
奉太郎はすでに気づいていた、なんでくだらない駄洒落なのかと・・・

「氷菓」 を英語にしたら 「アイスクリーム」
関谷純が残した本当の言葉がようやく分かり

生きたまま死ぬのが怖くてえるは泣いた。

強くなれ、もし私が弱かったら悲鳴も上げられなくなるときが来る。

「I scream」 と 「ice cream」 をかけたもの。

私は叫ぶ


「氷菓」 の真実を解明し文集作りへ・・・
奉太郎が文集の記事を引き受けたのは意外だった。
しかしこれは関谷純への手向けな気がすると・・・

時効になってしまうかもしれない真実。
将来どうでもよくなってるかもなんで思いたくない。


私が生きているのは今。

奉太郎のスタイルは省エネ。
省エネの果てには結論、結果は伴わずとも達成感を感じなくなったり、
味気のない結果が待っているのかも。しかし、
頭を使うこと、必要以上にエネルギーを使うこともやってみても良いのではないだろうか。

新しいスタイルとして確立されていきそうですね。
「氷菓編」 も無事終了ですね・・・
頭を使うアニメですが表現や解説が上手く伝わりやすい作品だと思います。

| ちはや » アニメ感想 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://endlessseven.blog28.fc2.com/tb.php/1544-3126a0a8

TRACKBACK

まとめtyaiました【氷菓 第五話 「歴史ある古典部の真実」】

奉太郎が謎解きをしようとしたこと自体がビックリだった。入学以来いくつか謎を解いてきた、なぜ面倒な謎解きをしてきたのか理由は分かっている。えるのため。いや、えるのせいだけど今回は違った。トイレへ離れてまで回答を見つけようとした。お前らを見てるとたまに落ち...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/22 03:51 |

氷菓 第5話「歴史ある古典部の真実」

氷菓の第5話を見ました 第5話 歴史ある古典部の真実 「奉太郎の推理通りなら僕達のカンヤ祭は少なくとも一人の高校生活を代償の上に成り立ってることになるね。でも驚いたよ」 「何が?」 「奉太郎が...

| MAGI☆の日記 | 2012/05/22 06:14 |

氷菓 第5話「歴史ある古典部の真実」

姉からの電話で奉太郎は 45年前の真実にまだ不完全だったと知ります。 悲劇。 カンヤ祭が禁句となった意味は...? 奉太郎は さらに過去の再構成を経て 当時の生き証人にたどりつくw 氷菓の2号目の冒頭文を書いたのは 司書の先生でした! ∑(゚ω゚;) 養?...

| 空 と 夏 の 間 ... | 2012/05/22 12:17 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT