ALLIANCE SEVENTH

7人で書くブログだった。過去形。今はもう2人しか書き手がいない。主にアニメ、ゲーム、漫画に関することを書いていきます。カテゴリ名=名前です。

日々物語 声優 アニメ感想 描きました ラノベ・漫画 アニメ ゲーム
GIFアニメ 創作物 ゲーセン等・戦利品
TAB譜
リンク紹介

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

氷菓 第十一話 「愚者のエンドロール」

奉太郎の推理に基づいた演出― 

面白かったし迫力もあった。

でも全部が全部推理に合ってるトリックじゃなかった。

麻耶花に指摘され奉太郎は思い出したかのように自分に問う。

忘れてた?無視してた?奉太郎が痛恨のミス・・・?


氷菓 第十一話 「愚者のエンドロール」


氷菓 第十一話 「愚者のエンドロール」


里志は好みだと言う作品。今回の映画には 「叙述トリック」 が使われているとのこと。
しかし本郷がミステリーの勉強に使った作品 「ホームズ」 には登場しないトリックだった。

里志は満足そうで、でも納得していないような意見。
奉太郎の意見が自分自身で心底納得できるなら文句はない。と言う。

えるも奉太郎に話したいことがあると。やっぱり結末が気に入らなかった?
えるが気になっていたのは「結末」 でもなく、
「どうして本郷が誰にもトリックを話さなかったのか」 でもなく

「本郷を追い詰めたものは何だったのか?」 というもの

「本郷の想い」 が脚本には含まれていたのではないかという意見。
それに気がつかず間違えた奉太郎・・・でも何を?


何も閃かず難航する推理。「力」 の奉太郎は優しい女性にコントロールされてる?
大事なのは 「ものの見方を変えること」 そのヒントに奉太郎は何か閃いた?



入須を呼び出し、すべての解決を果たそうとする奉太郎
先輩は俺に 「技術がある」 と言った・・・何の技術です?
「探偵」 ではなく 「推理作家」 だったんじゃないですか?


本郷は 「トリック」 なんて眼中に無かった
ハッピーエンドを好み、悲劇、特に人が死ぬ話を嫌った


映画製作にあたりアンケート結果を無視されたことを後ろめたく思った。
誰も創作していたとは気づかなかった、なぜなら入須によって 「見方」 を変えられていたから。

入須は言った―
「能力のある人間の無自覚は、能力の無い人間には辛辣」 だと

ご冗談でしょう?

あなたは能力のない人間の気持ちなんて気にしない、あなたが見ているのは結論だけだ!



「誰でも自分を自覚すべきだ」 と言ったあの言葉も嘘ですか?

心からの言葉ではない・・・それを嘘と呼ぶのは君の自由よ


入須は本郷に体調を崩させ、あわよくば最初から古典部を巻き込むつもりだった。
淡々と冷静な口ぶりで翻弄されいるのかも分からないまま入須との答弁は終わってしまった・・・
奉太郎も吹っ切れたと同時に、探偵志願者の意見も繋いで推理ができたようですね。


えるは最初から何か知っていた?
本郷の体調などの思いやりだけが気になっていた理由?
えるは自分と本郷を照らし合わせていたみたい。

私も人が亡くなる話は嫌いですから

お前らしいな


「愚者のエンドロール」 とはなかなか考えられたタイトルでしたね。
えるが本郷に共感できた理由は自分と照らし合わせていたところだったんですね。
入須とチャットしていた相手の口ぶりからして黒幕は奉太郎のお姉さん?
謎は水面下でも進んでいましたが、どういう繋がりが? 来週も目が離せません。

| ちはや » アニメ感想 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://endlessseven.blog28.fc2.com/tb.php/1604-cf2933ab

TRACKBACK

氷菓 第11話「愚者のエンドロール」

氷菓の第11話を見ました 第11話 愚者のエンドロール 「カメラマンが7人目ってのは面白かったし、登場人物全員が一斉にカメラ目線になるシーンは迫力もあったわ。でも、あれじ

| MAGI☆の日記 | 2012/07/02 21:29 |

氷菓 第11話「愚者のエンドロール」

氷菓 第11話  サブタイがなるほどで 良いですね~♪  何でも興味を示しちゃう者って意味もあるタロットの『愚者』。 好奇心の塊のえるちゃんにはピッタリですね (´▽`*) ...

| 空 と 夏 の 間 ... | 2012/07/02 21:45 |

まとめtyaiました【氷菓 第十一話 「愚者のエンドロール」】

奉太郎の推理に基づいた演出― 面白かったし迫力もあった。でも全部が全部推理に合ってるトリックじゃなかった。麻耶花に指摘され奉太郎は思い出したかのように自分に問う。忘れて...

| まとめwoネタ速neo | 2012/07/03 22:08 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT