ALLIANCE SEVENTH

7人で書くブログだった。過去形。今はもう2人しか書き手がいない。主にアニメ、ゲーム、漫画に関することを書いていきます。カテゴリ名=名前です。

日々物語 声優 アニメ感想 描きました ラノベ・漫画 アニメ ゲーム
GIFアニメ 創作物 ゲーセン等・戦利品
TAB譜
リンク紹介

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茅原実里さん15thシングル 「ZONE//ALONE」 レビュー

頭が働かないので、久しぶりにレビューでもしようかなあと思います。

2012y07m14d_223450609.jpg

専門職でもなく、音楽の知識も乏しいんで伝わりにくいと思いますが許してやってください。

CDを数枚眺めていて気づいたことがありまして、

実は今回、茅原さんのシングル作品のレコードレーベルが 「GloryHeaven」 ではなく
「Lantis」 なのは、5thシングル 「Paradise Lost」 から10作ぶりのことみたいでした。

さておき、「ZONE//ALONE」 は茅原実里さんの15枚目のシングル!
13thシングル 「TERMINATED」 に続き、現在放送中のTVアニメ
「境界線上のホライゾンⅡ」 のオープニングテーマに起用されています。


「ZONE//ALONE」
「TERMINATED」 のような壮大な仕上がり、作曲、編曲も引き続き菊田大介さんということで
Elements Gardenらしい 「優雅」 さも兼ね備えている曲。
比べるのは 「TERMINATED」 よりも躍動感のある曲になっているような気がします。
メロディもよくストリングスやギターソロもカッコいいですね。

個人的なポイントしては茅原さんの発音に注目しました。サビに取り入れられている
「ZONE//ALON」 、2番の歌詞 「DOWN//UNKNOWN」 の部分の発音が最高!

最後のサビ前も茅原さんの囁くような声で始まっていくところも良いですよ。


「灼熱PARADISE」
収録されているカップリング曲の一つで今年も開催される茅原実里さんの野外ライブ
『Minori Chihara Live 2012 ~SUMMER CAMP 4』 のテーマソング起用曲とのことで

タイトルから漂う茅原節の夏ソングですね。サックスも効いた
アップテンポのアッパーソング!!全体を通して大好きな構成で、
お気に入りの 「Freedom Dremar」 以上に弾けている曲。サビ前で上がっていき、そして
サビに入っても失速していかないリズムの良いメロディと、前向きな歌詞が最高です!!

ここでのポイントはAメロ中の 「急いで駆け出し」 の部分がクセになります!
最後には間奏の二段構え!そしてギターソロのカッコよさCDで聴いても
実際に来てみたライブで演奏しているバック演奏の人の気合を感じます^^;
立て続けのサビの止まらない感じの構成は好きですね。

そしてなんと言ってもこのテンションが高まる楽曲が6分も続くこと!
こういう楽曲で6分は茅原さんの数ある楽曲の中でも少ないのではないでしょうか!
リズムのよいアッパーソング、ぜひ夏に聴いてもらいたい曲になっています!

「Forever Memories」
カップリング曲として収録されている曲の一つ
これも 「灼熱PARADISE」 と同じく茅原さんが作詞された曲で
ほかの2曲以上にしっとりとしていてバラードな感じの曲
茅原さんの声質が発揮されている曲でもあり、ストリングスの壮大な感じや優雅さもあって
落ち着きがある曲ですね。曲のイメージも、ほかの2曲で熱して冷ますことなく、
むしろ感動させられるようなイメージでした。
爽やかな感じもしますしバラードではありますが静かすぎず程良い感じの曲だと思います。


ジャケットに貼られているシールには
「境界線上のホライゾン」 作者の川上稔さんのコメントがあり、
「徹夜の仕事に最適なテンション曲ですYo!(翌朝は知らん)」
紹介されており、活性化してしまう作品でしたが、元気が出そうですね。

| ちはや » 偏りがある私的な好み | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://endlessseven.blog28.fc2.com/tb.php/1616-a59ab1c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT