ALLIANCE SEVENTH

7人で書くブログだった。過去形。今はもう2人しか書き手がいない。主にアニメ、ゲーム、漫画に関することを書いていきます。カテゴリ名=名前です。

日々物語 声優 アニメ感想 描きました ラノベ・漫画 アニメ ゲーム
GIFアニメ 創作物 ゲーセン等・戦利品
TAB譜
リンク紹介

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

主題歌で振り返る秋アニメ評価やらなんやら 2012

主題歌で振り返る秋アニメ評価やらなんやら 2012

もう新年で1月なのですが、今週からいろいろと新アニメも放送を始めている頃でしょうか。
書き忘れていたのでいまさらながら秋アニメの総評を・・・といってもごくわずか。
『ジョジョと奇妙な冒険』 がスタート!いきなりぶっとばした安定した面白さと熱いバトルが良い!
そして 「少女マンガ」 ジャンルが多かったような秋。これからも増えるといいですね。

良かった主題歌とともにアニメを振り返ります。そして毎度のことですが

私の独断と偏見で書かせていただきます。共感してくださる方々がいらっしゃれば幸いです。


良かったオープニングテーマ

ジョジョ~その血の運命~

富永TOMMY弘明


雰囲気だけでも異色を放っていたような印象。また王道オブ王道な印象も受けました。
その世界観はあっという間に人気に火をつけましたね。(個人的にはカラオケの定番に)
ボーカルの声量もさながらサウンドもとってもカッコよくて気合が入るオープニング曲です!

週刊少年ジャンプにて連載されていた大人気漫画がTVアニメ化!
名作だけあって、動きのあるアニメになってもやはり面白く1部完結まで飽きることなく、
2部に突入しても戦いの熱さ、面白さも変わらない出来!どんな強敵にも屈せず!
勝利の道を切り開いていくジョジョ!野望のために人間を辞めてしまうディオ など
どんどん進んでほしい、あわよくば長編でアニメ化してほしいところです。

SELF PRODUCER

茅原実里


TVアニメ 『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』 のオープニングテーマ主題歌で
茅原実里さんの16枚目のシングルにもなっている曲。茅原さんのファンということで
過大評価なところもあるのですが女の子らしさを感じ、キャッチーで可愛らしい曲に
仕上がっていました。茅原さんが出演するPVでは様々な衣装を着て七変化を見せていたのですが、アニメのOPは本編前にすごくエロいことで噂になっていました 笑
「擬似~!」「擬似~!」でエロすぎwww

しかし曲は女の子の心意気だとか、形にする表現がアニメの題材にも合っていたかな。
という印象で。CDも買いましたがとても良い1枚でした!

秋人とその双子の妹、秋子は極度のブラザーコンプレックス!恋愛感情まで抱いている。
そして次から次へと秋人の前に現れる刺客たち! (ヒロイン) やっぱりハーレムアニメにw
個性的な女の子がたくさん登場し、秋人の朴念仁ぷりに嫉妬するアニメでご ざ い ま す 笑


良かったエンディングテーマ

夢ぐも

marble


TVアニメ『ひだまりスケッチ×ハニカム』 のエンディングテーマに起用された曲。
『ひだまりスケッチ』 第1期のエンディングから4全シリーズを担当してきたmarbleの曲。

前回の 「さくらさくら咲く~あの日君を待つ空と同じで~」 も良かったのですが、
似たような雰囲気を持ちながらも夢を抱いて弾むようなメロディとボーカルの
爽やかで透明感のある歌声が印象的です。印象的なパートはサビの部分で、
細かく綴られた歌詞も丁寧に優しく歌っていくところが好きです。

アニメもシリーズを通しても安定していて、6人の日常をほのぼのと描いていて
アットホームな感じもあり、リアルに季節、月日を進めているだけに
いつまでも続いてほしいなと思う作品。

Alicemagic

Rita


TVアニメ 『リトルバスターズ!』 のエンディングテーマ起用された曲。
オープニングテーマ 「Little Busters!」 と同じく原作ゲームのもののアニメ版アレンジ
5年の歳月を経てRitaさんの歌声が復活!といったところ。ロックなアレンジと
力強いRitaさんの歌声が良くて人気ゲームの主題歌ということで取り上げていたように
やはりメッセージ性のある歌詞は良いものでしたね。

原作さながらの勢い、そしてシリアスならシリアス、コメディならコメディと
きっぱり割り切っていて楽しませてくれた作品。
気持ちいいくらいに 「青春」 していて彼らが羨ましいというか・・・
2クールということで折り返しにもまだまだ期待が高まります!


その他良かった主題歌

Q&Aリサイタル!

戸松遥


TVアニメ 『となりの怪物くん』 のオープニングテーマに起用された曲で
戸松さんの天真爛漫な歌声、表現力が凝縮されている曲になっていて盛り上がる曲です!
作品にも出演している戸松さんですがキャラに縛られず弾けるような歌い方がお気に入り!

アニメは1話から大きく動いていき(春の心情が)雫もなかなかのキャラクターで
お互い不器用だなーと思いながらも周りの人達の支えもあって心の面でも成長していきました。

INNOCENCE

藍井エイル


TVアニメ 『ソードアートオンライン』 2クール目 「ALO編」 のエンディングテーマに起用され
藍井さんはタイアップに恵まれているアーティストさんだなあと思った曲でもあります。
しかし人気なのはアニメだけではなく、藍井さんの曲、藍井さん自体にも力がついてきていると
思います。力強く、それでいて爽やかな声とアップテンポでポップなメロディはクセになって
アニメ前に気分が高まります!

SAO編では 「冒険クエスト風」 ALO編では 「ファンタジー」 のようにも思いましたが
たくさんの壮絶な戦いがあり、傷つきながらも突破口を見つけ出しゲームのような話の進み方が印象に残っているアニメでした。
アニメでの 「ゲーム」 という表現をうまく描いているアニメだなと思いました。
原作でも新たなゲーム上に乗り込んでいくなど、キリトは器用だなあと思ってしまいました・・・
(ゲーマーの鏡? 笑)


前回も書きましたが本当にアニメをゆっくりと観る時間が無くなって生きてる心地がしません。
しかし本当に新しい出会いをさせてくれるのもアニメの力で、
死ぬまでお世話になりたいメディアの一つです・・・。

長くなりましたが、ぜひ聴いてもらえると嬉しいです。

| ちはや » アニメ感想 | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://endlessseven.blog28.fc2.com/tb.php/1689-c5bc5afc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT