ALLIANCE SEVENTH

7人で書くブログだった。過去形。今はもう2人しか書き手がいない。主にアニメ、ゲーム、漫画に関することを書いていきます。カテゴリ名=名前です。

日々物語 声優 アニメ感想 描きました ラノベ・漫画 アニメ ゲーム
GIFアニメ 創作物 ゲーセン等・戦利品
TAB譜
リンク紹介

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【特番】 もっと 「もしドラ」 ~アニメで見るドラッガー~

150万部を売り上げベストセラーとなった 「もしドラ」 こと
「もしも高校野球の女子マネージャーがドラッガーの 『マネジメント』 を読んだら」
アニメ放送間近ということで特番が先ほど放送されました

もっと 「もしドラ」 ~アニメで見るドラッガー~

テーマとなるのが、「もしドラが100倍楽しめる」 とのことで
川島みなみ(日笠陽子さん) と浅野慶一郎(柿原徹也さん) が解説や説明をしてくれました。

『マネジメント』 の作者ドラッガーさんはすでに亡くなっており、
第二次世界大戦時に組織のマネジメントを始めたのがきっかけで
「組織の集大成」 として書いた作品が、『マネジメント』 です。

「これを読めば組織は成功し利益を得られる」 というものではなく
「どういう組織が成功したか」 ということが書かれているのがドラッガーさんの著書なのです。

ドラッガーさんは 「人が見ていないものを見ていた」 その観点から
書かれた作品は様々な人へも影響を与えました。
また、「最高だと思ったものも次の時には 『否定』 する」
(その時は 「最高」 だと思ってもずっと 「最高」 と思っては駄目)
など
ドラッガーさんのセリフも様々な人へ影響を与えました。

「もしドラ」 の作者、岩崎夏海さんもやはりドラッガーさんの影響を受け
ドラッガーさんの著書は 「文学でもあり、芸術でもあり、エンターテイナーでもある」 と評価。

自分が理解もしくは気づかなかったことを見つけたとも言っていました。

これらを踏まえて、岩崎さんなりに答えを見つけたのが 「もしドラ」 なのですかね。
アニメもだんだん楽しみになってきました。

最後に岩崎さんからアドバイスがあり―
アニメ 「もしドラ」 を1回見て、2度目を見ると気づくことがある。
さらに3度みるとまた新しい発見がある。少なくとも3度は見てほしい。
とのこと
岩崎さんが言う 「新しい発見」 を知るためには3度みるのがいいみたいですね。

TVアニメ 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの 『マネジメント』 を読んだら」 は
4月25日 (月) ~ (金) 夜10時からNHK総合で放送
是非観てみてください。

| ちはや » アニメ感想 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://endlessseven.blog28.fc2.com/tb.php/926-e12e0290

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT